2018.6.10

ダイヤモンドの流通をブロックチェーンで追跡!デビアスの新たなるプラットフォーム“Tracr”とは!?

皆さんはブロックチェーンの存在を御存知ですか?近年一大ブームを巻き起こした仮装通貨の中核を担う“取引データシステム”です。 取引データを“トランザクション”と呼び、それらがまとまった物を“ブロック”と呼びます。ブロックチェーンとは“ブロック”が連なった状態を指します。

ここまで説明した所で、全て説明してご理解頂くのには大変な時間が必要となりそうですので、詳しく知りたい方は「ブロックチェーン」で検索してみて下さい。

そのブロックチェーン技術を利用したダイヤモンド追跡システムが“Tracr”です。デビアスを中心に大手ダイヤモンドメーカー5社で開発。 ブロックチェーンのシステムは二度と改ざんされる事が無く、一度刻まれたデータは一生残り続けます。既に100個のダイヤモンドが鉱山から小売り業者へ無事届いた事の追跡に成功したと発表されました! この技術を使う事で今まで不透明だったダイヤモンドの流通を完全に可視化し、デビアスのダイヤモンドは紛争ダイヤモンドでは無い事を証明する事も可能です。 そして現在話題になっている「合成ダイヤモンド」や「どこで」「誰が採掘して」「誰が加工して」「誰の手に渡ったのか」などのダイヤモンドの歴史を消費者が知る事が出来る未来もそんなに遠くはなさそうです。 このシステムは早くて2018年内に導入される予定です。

news

2018.6.11

2015年に上海で天然として販売していたダイヤモンドの14%が合成ダイヤモンド!?

衝撃的な話かもしれないですが、合成ダイヤモンドを造り出す技術は急速に発展しています。そして、プロの鑑定士でも合成ダイヤモンドを見破る事は非常に困難な状況となっています。 …

2018.6.11

デビアスが合成ダイヤモンドブランド「Light Box」を立ち上げる!?

120年以上の歴史を持つデビアス社から驚くべき発表が行われました!ミレニアル世代(若年層)をターゲットにした合成ダイヤモンドブランド“Light Box”を今秋立ち上げると言う事です。 …

2018.6.11

小売店で扱われるダイヤモンドの価格に差がある理由とは?

例えばAというジュエリーショップで30万円で販売されているダイヤモンドが、Bというジュエリーショップでは20万円で販売され、Cというオンラインショップでは10万円程で販売されていると …

2018.6.10

ダイヤモンドの流通をブロックチェーンで追跡!デビアスの新たなるプラットフォーム“Tracr”とは!?

皆さんはブロックチェーンの存在を御存知ですか?近年一大ブームを巻き起こした仮装通貨の中核を担う“取引データシステム”です。取引データを“トランザクション”と呼び、それらが …